スポンサーサイト


はぁ〜〜(ため息)

何日か涼しい日が続いていますね〜(そろそろ真夏日に戻るのかな・・・)


うちの息子は昨日、部活の夏の総体のB戦でした(B戦とは、レギュラーじゃない2軍の子達の為の本線前の試合)

勝てないんですよね・・・うちの・・・・

試合の度に本人はもちろんですが、私も落ち込んでしまって・・・

運動能力と性格の甘さ・・そして不器用・・・・向かないのかなって・・・

でも反面・・・マジメに頑張ってるから、それでいいんだ!っていう思いもあったり・・・

とはいえ、やっぱり勝たせてあげたいっていう親心がありまして。


今日はA戦(レギュラー戦)で会場係みたいで、まもなく家を出るようです。


何だか皆との実力の差を本当に感じてしまってる今日この頃です・・・(とほほ・・泣)


自分も日々流されて、時々今朝みたいに心にポカンと穴があいたような気分になってしまってしまいます。

楽しみが子供達の部活の結果だったり、成績や塾の点数だったり・・
それだけ(大事な事だけど)なのが悲しいなってたまに思います。

どこのお母さんも同じだとわかってはいるのですが、ちょっと今朝は凹んでいます。

とはいえ、仕事にいかなくちゃ・・・・

すみません、朝から愚痴っちゃいました〜(苦笑)


前の日記のお返事が遅れてしまっていてすみません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまには愚痴もいいですよ(^ー^)
言葉にするとスッキリするとこあるし。
母親って、毎日休みが無いし子供のこともずっと考えてるし、ましてやお仕事までしてるんだから、ストレス溜まるよ。。。
愚痴って吐き出さないと、体がおかしくなっちゃう!
私の楽しみも子供の事しか無いよ。
主人には毎日意見という名の文句を言われてるし(^o^;) 文句っていうとまた怒られるので。。。
逃げ場がない時がある。
みんな同じですよ。

私、remiさんに愚痴聞いてもらえてすごく助かってます(^-^ゞ


息子くん、続けてる事がすごいと思います。
なんでも持続させる方が大変だと思います。
がんばってると結果もそのうち。。。


私も心が折れないように、がんばらなくては!

remiさんぇ

私にも3人♂の子供がいるんです^^
でも、上二人は成人しちゃってちょっぴり寂しいこの頃なんですょ

今思える事なんだけどね、いっぱい泣いて怒って笑って笑っての日々が子育てなんだなぁ~って^^

成人しちゃうと子供は私だけのものじゃなくて

いいんじゃない?成績の点や勝ち負けで泣いたり笑ったり^^
我が子の事じゃなきゃ出来ない事でしょ^^

凹む事ばかりじゃないから^^
母だけの感じ取れるシアワセあるんだしネッ(oゝД・)b

私も~三男で悪戦苦闘中 真っ最中です^^;

愚痴

愚痴が言えるうちは、大丈夫ですよ
本当に苦しい時は、愚痴も言えなくなりますからね
多少凹んでいても、心が元気な証拠です

元気が出ない時は、ちょっと高級なチョコレートを食べれば
元気回復です

Re: タイトルなし

jesse.kさん、ありがとうです!

子供のこととなると、心配したり悩んだり、もっと頑張って!と思ってしまったり、言い過ぎたと反省したり。
そんなのばっかです!
母親になってもう14年過ぎたのに、まだまだだめですね~

ここは家庭の主婦さんが多いから、安心して愚痴をこぼしちゃっています(わかってくれるかな~なんて甘えちゃってる^^)

息子・・・負けても負けても・・次は次はって思ってるんだよね・・
運動能力は小さい頃からあまりよくないので、親からみたら・・なんだけど。

頑張ろうとする気持ちを持って練習に取り組もうとしてる息子を見てると、回数なんて少なくていいから、良い勝ちを味あわせてあげたいなんて親心がでてきてね~

あと1年!良い勝利に向かって親子共々頑張っていきます(^^)

Re: remiさんぇ

ginoさん、ありがとうございます^^

先輩ママさんのコメントはほんと心強いです。
しかも3人育ててるってすごいです(^^)

うちの子が成人になるにはまだ上の子でも6年。
長いのか短いのか・・・

小さい頃はまた別の悩みや不安がたくさんあったけど、大きくなってきたらきたで、また別の事があれこれ出てきますよね・・・

確かに今、お子さんがまだ小さいママさん達の日記を拝見すると「懐かしい!」「あの頃は可愛くてよかったな」とか思うけど、その時は本当に手一杯で一生懸命だったですもんね・・

振り返れば、良い思い出になるんでしょうね(なって欲しい☆)

これからも色んな事、聞いてやってくれますか?(なんせ気の小さい母なので^^)

Re: 愚痴

あきまるさん、ありがとう^^

はい^^
今回は愚痴というより、息子への思いが大きかったかな~
一生懸命やってもなかなか結果が出ない!でも親としては良い結果を味合わせてやりたいなんて思って。

あと1年!良い勝利の味が味わえる機会がやってくることを願って心で応援します。

母はまだまだ頑張りますよ!(^^)

No title

それだけお子さんを大事に思っているって事ですよね^^
大丈夫ですよ、一生懸命頑張ったって事は、
それだけで自分の自信につながると思います。
でも心配なのは心配なんですよね~親としては^^;
たまにはブログで愚痴を書くのもいいですよ。
発散しなくちゃ、ためこんだら良くないですもの。

部活

 部活って良いですよね。
 勝つ為に一生懸命頑張って、いろいろな工夫をすることが、
人生にとっていろいろなプラスになるはずです。
 苦労した分、社会に出て通用する人間になるはずです^^
 
 もちろん、勝ちたいのは当たり前ですが、
かけがえのない大切な経験をしている時だと思います。
子供と一緒に悩んであげる事が、
子供にとって一番うれしいと思いますので、
心が折れないようにしっかり支えてあげて下さい^^

No title

こんばんは。
息子さんのことを、一生懸命考えているところが、
remiさん、ステキなママですね。

まだ子どもが小さい私にとっては、remiさんの気持ちは、
ある意味、参考になります。
「かわいいだけじゃない時がくるんだなぁ…」って。
私の子どもが大きくなった時に、
remiさんの息子さんへの気持ちを、思い出すんだろうなぁ。

母親も人間ですものね。期待や欲は愛情と表裏一体ですよね☆
息子さんは、remiさんの愛情を感じて、
がんばれるんですよね。
がんばりやさんな息子さんに育てた、remiさんは、
ステキな先輩ママです。
私も、自分の子どもをがんばって育てなくちゃ!

Re: No title

メリッサさん
ありがとうございます(^-^)

少しでもいいから努力が何かに繋がってくれたらって思います。

そうそう・・・親っていつでもいくつになっても子供が心配なんですよね~

自分が子供の頃、若い頃は「まったくうざいな~」とか「もう大人なのにいつまで関わってくるんだよ」とか
思ってたけど。
今になって親の気持ちってすごくわかります。

また愚痴や悩みなど書いちゃうと思いますが、宜しくです(^^)

Re: 部活

あおあかママさん
そうですね~^^
うちの学校は部活の入部は自由で帰宅部の子もいるらしいのですが。
何かを続けるって事、努力する事を3年間で学んでほしいので、下手でもレギュラーでなくても
頑張っていてほしいです。

私は情けない事ながら、中学生の時の部活って入ってはいたものの、とっても不真面目で・・
頑張ったっていう思い出があまりないんです・・
後悔していますね~あの頃の自分。

レギュラーの子は更に努力をしてる!これは息子もわかっているので、納得しながら、自分も少しずつ追いついていけたらって思っているようです(^-^)

Re: No title

☆MEG!さん
気が小さいんで、ついつい過剰に心配しすぎてしまっているかもしれません(苦笑)
でも、やはり子供のことは気になってしまいます。

子供が小さい時は、小さい時の悩みや心配がたくさんあって・・
大きくなったらなったで、別の悩みや不安がでてきて・・

子育てってキリがないくらい、次から次へと色々出てきますよね。

親になって親の気持ちっていうのがようやく最近わかり始めたような気がします。
(なのに、相変わらず自分の両親には愛想のない娘なんですけどね・・・笑)

年齢は様々でも、こうして色んなママさんに色んなアドバイスや励ましをいただいてすごく嬉しいし、元気が出ます。
これからもお互いに励ましあいながら頑張りましょうね(^^)

こんばんは

久々にコメントさせていただきます。

みなさんのコメント読ませていただきました^^なんか感動しました!!

私も、息子2人。まだまだチビっ子ですが。。毎日なかなか大変です。

そして、実は旦那様はうつ病を患い、6月いっぱいで仕事も退職。無職の日々です(笑)

最近は、だいぶ症状も落ち着いてる様子で、家族4人、毎日笑って過ごしています^^無職なのに・・・(笑)

幸い、私の実家から援助をして頂き、なんとか生活しています。

最初の頃は、とても辛かったです。どう接したら良いのか全くわからず、子供も小さくて、この先どうなるのか毎日不安でした。。
でも、誰にも相談できず、周りにはあまり言ってはいけない気がして。。

本当に、崖っぷち状態でした。誰かに旦那様の話題をされるだけで、泣いていました。。まさに限界ギリギリ!!


remiさんも、そうなっては大変です^^
私も、適度に愚痴ることにしました!!我慢ばかりではよくないですよね。。

子供の成長だけが、今の最大の楽しみです^^

もう少し落ち着いたら、自分の好きな事を探そうと思います♪

remiさん、毎日お疲れ様です。パワフルなママで、ご家族様みんな元気づけられていると思います。

私も頑張ります☆長文失礼しました。

キイロさんへ

こんばんは^^

ご主人、大変な思いをされましたね・・今は、うつ病に苦しむお父さんって多いんですよね。
うちの主人の会社にも何人か、心の病と闘っている方がいらっしゃるようです。
中には休暇をとりながら様子をみている状態の人もいるみたいです。

独身なら何とか自分だけがで済みますが、家庭があり、なおかつ小さいお子さんがいるご家庭は将来を考えると
不安だし、ほんと悩んでしまうと思います。

でも!何はともあれ、ご家族に笑顔!よかった・・・・一番大切なことだと思いますよ。
まずはそこから、新しい第一歩を踏み出せたらいいですよね(^-^)

うちの主人も昨年から仕事ではかなり大変な思いをし、会社倒産の危機まで味わいました(何とかあらゆる手を尽くして救われましたが・・)

今でもその不景気の流れは変えられず、毎日深夜まで儲からない仕事に追われています。

そんな時こそ、家族で励ましあって、頑張っていかなくてはなりませんよね・・
(普段、何も出来ないのに威張ってる私ですが、毎日頑張る主人をみて、あの人には勝てないし、すごいな!ってマジで思っています^^)

苦しみを一緒に乗り越えてこそ、更に絆が深まる!これは間違いないと思っています

実は我が家も過去に息子の事で4年間くらい地獄だった日々がありました・・今はそれに比べたら平和♪

主人と私も色んな事を一緒に乗り越えながら結婚して丸16年が過ぎました。
これからもともに老けながらも、支えあっていくのだろうと思います。

キイロさんがこうして、ご自分の辛い事、大変な思いを書いてくださったこと。
ものすごく嬉しかったです。
人にはいいづらい事を話してくださる・・勇気が入りますもの。

ここをみてくださってる皆さんが、きっと元気パワーをたくさん送ってくださると思います(私も含めて)

ネットで知り合ったお友達でも、こうして良い事だけでなく、辛い事や悲しい事も言い合える、聞き合える!

貴重な場所ですよね~ここは(^-^)

これからも、励ましあって、支えあって、主婦同士!がんばっていきましょうね(^-^)

応援していますよ、キイロさんご家族全員を☆


No title

こんにちは。

remiさんの複雑な気持ち、私もいつか必ず経験するんだろうなあ。
remiさんが息子さんを大切に思ってこそですよね。
まだわが子は小さいですが、
それでも子供を見守るしかないのに、もどかしい気持ちになることがあります。

息子さんの努力が実りますように!!




Re: No title

ルミファさん、ありがとうです^^

小心者なので、些細な事でもすごく心配してしまう私・・
本当はデン!と構えて「大丈夫!大丈夫!気にしない気にしない!」っていう母の方がいいんでしょうけど。

なかなかそうはなれず・・・

小さい時は小さい時の親の心配ってたくさんありますもんね^^

そうやって色々気にかけてあげるのも、愛情だと思って、お互い頑張りましょうね(^^)v

嬉しいです。

とても丁寧なお返事、ありがとうございました^^

すごく嬉しかったです。そして励まされました♪

私より、病気である旦那様の方が辛いはずです。辛い仕事を、家族のために毎日頑張って、頑張りすぎて病気になってしまったのですから・・・

確かに一時期は、本当に毎日辛かったですが、旦那様も自分なりに頑張っていますし、きっと色々考えていると思います^^

今は、そっと見守ります。。時々、余計な事を言ってしまいますが(苦笑)

ホント、人生って色々ありますよね。たまにはどん底を味わうのも良い・・・のかな・・・と、時々思ったりします。。う~ん。

苦しみを一緒に乗り越えてこそ!!家族ですよね。

我が家はまだまだ新米ですが、少しずつ絆を深めていきたいです☆

remiさんのお返事、本当に心に沁みました。優しさが伝わってきて、元気になります^^また明日も頑張ろうと、思えました。

苦しい日々の次は、幸せな日々も来ると信じて、毎日過ごします♪

ありがとうございました。

Re: 嬉しいです。

キイロさん^^

えへへ・・・褒めすぎ~~~~(笑)

そんなふうにいってもらえると嬉しくて嬉しくて、木にのぼってしまいますよ~~(単純なので^^)

世の中がこんな状態で、なかなか景気は回復してきませんが、負けずに参りましょう(^^)v

年はとってて夫婦歴もそれなりにありますが、remiおばさんの中身はまだまだだめだめなのよん^^

こうして色んな方とお話をさせていただく事で、「そーだな」「こういう考え方もあるんだな」とか考えさせられる事がいっぱい。

お話できるブロ友さんの存在ってすごく大きいです(^-^)

これからも宜しくね♪



> とても丁寧なお返事、ありがとうございました^^
>
> すごく嬉しかったです。そして励まされました♪
>
> 私より、病気である旦那様の方が辛いはずです。辛い仕事を、家族のために毎日頑張って、頑張りすぎて病気になってしまったのですから・・・
>
> 確かに一時期は、本当に毎日辛かったですが、旦那様も自分なりに頑張っていますし、きっと色々考えていると思います^^
>
> 今は、そっと見守ります。。時々、余計な事を言ってしまいますが(苦笑)
>
> ホント、人生って色々ありますよね。たまにはどん底を味わうのも良い・・・のかな・・・と、時々思ったりします。。う~ん。
>
> 苦しみを一緒に乗り越えてこそ!!家族ですよね。
>
> 我が家はまだまだ新米ですが、少しずつ絆を深めていきたいです☆
>
> remiさんのお返事、本当に心に沁みました。優しさが伝わってきて、元気になります^^また明日も頑張ろうと、思えました。
>
> 苦しい日々の次は、幸せな日々も来ると信じて、毎日過ごします♪
>
> ありがとうございました。
プロフィール

remi0612

Author:remi0612
寂しがり屋なのに、1人の時間が好き!・・・
私ってどんな人間?^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
