スポンサーサイト


ごちそうさま(^-^)

今夜の夕食は、家庭科で料理を作る事が宿題になっている息子が作ってくれました

いくつかの決められたメニューから自分で選んで2つの献立を2日にわけて作るというもの!

今回の献立は・・・サーモンのムニエル
         さつまいもご飯
         ほうれん草のソテー  
         かきたま汁

実は我が家は13日からリビングのエアコンが冷気を一切出さなくなるという大変なトラブルになっており!
いまだに1階のリビングや台所は蒸し風呂状態!

そんな中、私をアシスタントにして、汗をかきかき、ふきふき、頑張ってくれましたよ~

さつまいもご飯は普段我が家では出たことがないし、本人も学校の実習の時はあまり美味しくなかったといっていたので、こちらも不安に・・・

でも!できてみれば、これが控えめな甘めのサツマイモに、少し固めのご飯がなんとも美味い!

ムニエルも焼き方もちょうどよく味もまろやかで良い感じ!

唯一、かきたま汁がだしのとり方や分量がうまくいかなかったらしく、いまいちでしたが・・・

全体的には上出来!!


         IMGP0441_convert_20110817193724.jpg



家族4人で美味しくいただきました。

何より、あんな暑い中、頑張った息子に感動!(大げさだけど・・笑)

とにかく、美味しかったよ~~~!ごちそうさま



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか

高度な料理ですよね
私は小中高と、調理実習は常に
鍋の見張りと、洗い物係でした
あぶなくて包丁を持たせられないって…

必要に迫られないと料理なんて、覚えられないし
やろうとも思わなかったからなぁ

息子さん偉いです

No title

お疲れ様です。
家庭科の宿題で、しかも家で調理実習(?)なんて…
小1の息子の夏休みの宿題で、
ひーひーな私のレベルでは、考えられないです。
しかも、エアコンのないキッチン…
本当にお疲れ様です。

私も、いつか、息子の手料理を食べてみたいです。
夢が膨らみますね♪

No title

すごーい!!
こういう献立、私 すっごい好みです( *´艸`)
家庭科も宿題が出るんですね~。。
remiさんも、息子さんも、充実さまでした**

エアコン、もう直りました???
体調崩さないように気をつけて過ごしてくださいね(*u_u)

息子さんの手料理

ムニエルも美味しそうに焼けてるし、
さつまいもご飯もほくほく美味しそうですね。
息子の手料理って、響きも素敵♪
一度でいいから、私も食べてみたいです。

No title

家庭科の宿題なんてビックリ!
でも、子供にとっても親にとっても楽しいイベントになって、
よく考えられた宿題ですね(^_-)-☆

息子君もお母さんはすごい!と実感しただろうし、
お母さんも子供の成長を感じられるし。。。
微笑ましい姿が浮かびますよ\(^o^)/

にしても、エアコン。。。熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!

No title

そんな宿題がでるのですね!?
ムニエルの焼き色もいいしさつまいもご飯もほくほく美味しそう。
こんなご飯を息子が作ってくれたら感激で涙しちゃいます。

この猛暑にエアコンの故障は辛いですね。
早く直りますように。熱中症気をつけてくださいね。

No title

こんにちわぁ( '艸`*)

息子の中学!!も~あります。夏野菜を使った料理を作る宿題が!!
こんな宿題!!息子の中学だけかと思ってましたわぁ(笑)…
いまどきの学校~いろんな!宿題があるんですね~ε-(゚д゚`;)

むっちゃ!上手や~
お芋ご飯v-363秋…先取りで~美味しそう( '艸`*)

No title

大変な中、息子さんよく頑張りましたね^^
しかし、なかなか凝ったモノを作るのですね~
主夫になれるかも?(笑)
さつまいも御飯は娘が小さいときによく作ったな~
また作ってみようかな^^

Re: なかなか

あきまるさん、こんばんは^^

え!!あんな美味しそうなお料理を作るあきまるさんが見張り係と洗い係??
そんな風にぜんぜん感じないのに!^^

息子は私に似てかなりの不器用なので・・・野菜ときったりするのをみていてあぶなっかしいったらありゃしない!
心配でずっと目が話せませんでした(過保護??^^笑)

Re: No title

☆MEG!さん、こんばんは^^
小学生の宿題の方が面倒かもしれませんよ~^^

うちも娘も(小5)の工作の宿題は主人が悪戦苦闘してましたから^^;

食事作りは心配でずっと監督してましたが、自分で1食作らなくてよくなったので、
ある意味ラッキーでした(^^)

でも後片付けとかはまったくやらない息子です(苦笑)

Re: No title

たまさん、こんばんは^^

そうそう!別の学校では、中一の時にカレーを家庭で作るっていう宿題が出たって
聞いたよ!

今回は和風で、結構シンプルだけど食べやすい献立でした。

思ったよりずっと美味しかったのでラッキー(だめだったら何か作らなくちゃってひそかに思ってた
悪い親です・・笑)

エアコン、壊れたのがついてる場所や種類の問題が色々あり、なかなか話がすすまず。
でも、ここのところかなり涼しいのですごく助かっています(^^)

Re: 息子さんの手料理

ちぃたんさん、こんばんは^^

すごーーく心配だった調理でしたが、予想に反してかなり美味しかったので、ホッとしました。

上手く出来なかったら、私が夕食を作り直すのか~なんて憂鬱な気分だったから。

でも包丁持つ手も切り方も、あぶなっかしくてみてられない!(笑)

ずっ~と監督で傍でみていました^^;

Re: No title

jesse.kさん、こんばんは^^

自分の時は家庭科で料理の宿題なんてなかったな~^^
最近はどこでも結構あるみたいですよ。

これで、調理の日が今日みたいに涼しかったらよかったのですが、蒸し風呂のような状況だったのが
可哀想でした~(まだエアコンのめどが立ちません)

でも、家族全員で美味しくいただけて、嬉しかったな~♪

自分では作らないメニューを食べられるのもいいですしね(^^)

Re: No title

ルミファさん、こんばんは^^
そうなんですよ~私の時代にはこんな宿題でなかったけど^^;

予想に反して、結構美味しく作ってくれちゃって、嬉しかったし、おいしかったし!

あまり褒めない主人も「なかなか良い味だな~」って言ってくれたから。
息子もうれしかったと思います(^-^)

ここ何日かかなり涼しいのでエアコン問題を忘れがちですが・・
結構あれこれ問題点ありで、主人があれこれ検討中なんです(まだ時間がかかりそう・・)

Re: No title

だんごさん、こんばんは^^
やっぱりお子さんのとこもあるのね。
ほんと、自分の時代にはなかった宿題でびっくりです^^

若者らしい献立じゃなく、こういった和風の献立もいいものですよね~
芋ご飯!これが一番予想に反して美味しかった~♪

また食べたいって思っています♪

Re: No title

メリッサさん、こんばんは^^

あの調理の日はあんなに暑くて大変だったのに・・
この何日かは肌寒いくらいの涼しさ!いったいなんなんだ~~です(笑)

まだエアコンのめどはたたず・・このままぜひ秋にって感じです^^

私が小さい時って、栗ご飯はよく食べた記憶が・・・
芋ご飯ってあまりご縁がなく、こんなに美味しいと思いませんでした。
また作ります♪

No title

わー素敵です。

いつか我が家も息子が作ってくれるのでしょうか?

想像すると、なんかウルウルしそうです。

時々一緒に作ったりすると
いいですよね・・・。 

Re: No title

ラン・レモンさん、こんばんは^^

お子さんもそんな時がきますよ(^^)

心配だからと監督していますが、息子が一生懸命料理してる姿をみながら、あれこれ母親ぶって
アドバイスしてあげるのが楽しかったりします(笑)

中学くらいになると、すぐにへそ曲げたり、うざがられたりすることも多くなりますからね~
楽しいひと時でした。

お久です

ご無沙汰してました ^-^
息子さんお料理上手ですね
それにお子さんが作ったご飯だから
なおさら美味しいですよねv-22
素敵な家族ですね ^-^

Re: お久です

れいなさん、おはようです^^
お元気でしたか?。。という私もしばらく書いてませんでしたが^^;

不器用で要領が悪いので、ついていないとあぶなっかしくて・・・

自分でちゃんと出来るようになる日がくるのでしょうかね~
プロフィール

remi0612

Author:remi0612
寂しがり屋なのに、1人の時間が好き!・・・
私ってどんな人間?^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
