スポンサーサイト


朝から・・・

少しご無沙汰だったような気がします。

どうも、気持ちが滅入り気味の日が多く、イライラしたり、凹んだり、腑抜けだったり・・・

そんな日が続いています


さて・・今日は息子の剣道の「段級審査」の日!初段にチャレンジです。

ここの所の台風の影響で、学校が早帰りになったり、休校になったりで、部活も出来なくて。

木曜日から練習が出来ないまま、審査にのぞむこととなったわけで。

練習不足を心配した顧問が「当日の朝、1時間くらいですが、練習をしてから審査に向かおうと思います」と提案し、今朝、6時45分から1時間練習をしてから会場に向かいました。

お弁当持ちだったので、私は5時起き!それはまあいいのですが・・・

その朝の練習中・・息子が振った木刀(審査には竹刀と木刀を両方使います)が誤って同級生に当たってしまって。
目の下を怪我させてしまいました・・・

幸い、眼球には当たらなかったらしく、目に痛みはなく、目の下に絆創膏を張った姿で本人とうちの息子が顧問と一緒に保護者たちが待ってる外にでてきました。

状況をそこで初めて知って、困惑している私に顧問から「私の監督不行き届きで申し訳ありません」と頭を下げられましたが・・・

相手のお子さんに申し訳なくて、この子のお母さんもいらしたので、とにか謝って、頭を下げて・・・

お子さんにも声をかけたところ、笑顔で「大丈夫です」という顔をしてくれたので、安心しましたが・・

でも、でも・・・こんな日に限って本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・

お母さんもとっても良い方で「大丈夫だから^^お子さんが気にしてるようだから、大丈夫だっていってあげて」と
声をかけてくださり・・・(ありがたくて・・・泣)

とりあえず、審査を受けられないような状態ではないので、予定通り審査会場に送り届けてきましたが。。

やっぱり気になります・・・(もし後から何か症状がでたらどうしよう・・とか考えてしまい)

部活ではありがちな事ですが、怪我をさせてもさせられても、嫌なものですよね・・・

審査は午後までかかるので家に戻っていますが、心にとどめておくのが苦しかったので、書いてみました。

明日あたり、様子を確認したいし、心配なので、また連絡してみようと思っています。

皆さんだったらお見舞いとか届けますか?

どこまでしていいのか、ちょっと迷います・・・


しかし・・・息子よ・・・少し周りをしっかりと見据えて、行動しなさい!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、
コミュでお見かけして、おジャマさせていただきました。
同じ経験じゃなくて、友人のお話な上に、もっと小さい子供のことで、全然違うじゃないか~って感じで申し訳ないんですが……v-356

遊んでいて男の子が女の子に怪我させちゃったんです。
怪我させられたほうのお母さんは、やっぱりいいよ~と言いながらも、ひきつけ起こしたような感じでした。女の子だし、怪我がお顔だったこともあって、
でも、先方のお母さんの真摯に謝っておられたことには、嬉しかったということでした。
その場ではもちろん、一生懸命に謝って、その日の夕方にもう一度、お菓子もってお見舞いに行ったそうですよ。

怪我させたほうのお母さんも、ほとんど泣きそうな様子で、見ているほうも気の毒でどうしたらいいのか、と思ったほどでした。
子供たちは小さかったので、ケロっとしていたんですけどね。

部活中の怪我ってことで、息子さんご自身もショックをうけておられるかもしれないですよね。
気持ちは先方に、きっと通じていると思いますよ!

って、ホントに検討はずれなコトばっかり書いちゃってすいません。
初めましてなのに……v-356v-356

No title

怪我はさせてしまった方もした方も後味が悪いですよね。
でも、息子さんやremiさんの申し訳なく思う気持ちは
相手にちゃんと伝わると思います。

我が子ももっと小さい頃、鉄棒にぶら下がっている時に押されて落ち
前歯を折ってしまいました。
かわいそうではあったけど、きちんと処置さえできれば
本人も親もそんなに気にしなかったです。

同級生の怪我がたいした事がありませんように。



Re: No title

真守さん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

そうなんですよね~、どこで誰が怪我をするかわからないから・・・
誰でもどちらの立場にもなる可能性がある・・・(本当に怖いです・・・)

昨日はとりあえず、審査は2人とも無事に終えていますが・・
様子が気になるので、今日、夜にでも相手の子の家に電話をしてみるつもりです。

ふざけたりしていたわけじゃなくても、おきてしまった出来事。
息子の普段の気の回らないという短所を戒める機会になってのではと思っています。

何より気になるのは相手のお子さんの怪我の具合。

部のほかのお母さん達は「ふざけてやったわけじゃないんだから・・大丈夫だって!」と皆さん行ってくれましたが。。

逆の立場だったらと考えると・・・(普段、仲良くしてもらってる子なので余計に申し訳なくて)

コミュをみて、こうしてコメントしていただける。。。
本当に嬉しいし、心強いです。
これからもぜひ、遊びにいらしてくださいね(^-^)

Re: No title

ルミファさん、おはようございます。

ほんと、段級審査なんていう大事な日の朝だって言うのに・・ってすごく思っちゃいました。

相手のお子さんのケガの具合が気になって仕方ないし、やはりもう一度ちゃんと謝りたいので。
今晩、電話でお話をしたいと思います。

菓子折りをもって・・とも考えましたが、先輩ママさんのアドバイスで、そこまでの怪我ではなさそうだし、あまり大きくしないほうがいいよといわれたので。

しかし・・・いつ何時、どちらの立場になっても辛いし、嫌だし・・

親って気を抜く暇がないですね~





> 怪我はさせてしまった方もした方も後味が悪いですよね。
> でも、息子さんやremiさんの申し訳なく思う気持ちは
> 相手にちゃんと伝わると思います。
>
> 我が子ももっと小さい頃、鉄棒にぶら下がっている時に押されて落ち
> 前歯を折ってしまいました。
> かわいそうではあったけど、きちんと処置さえできれば
> 本人も親もそんなに気にしなかったです。
>
> 同級生の怪我がたいした事がありませんように。

元気出してくださいね

私は子供まだ居ないので良くはわからないんですが・・・
でも幸い大したことないけがで良かったですよね^^
でも自分の子だからハラハラしますよね><
もし気が収まらないんだったら、お菓子でも買って
お渡ししたらいいと思いますよ ^-^
それにしても相手のお母様も良い方ですね^^
元気だしてくださいね☆

お久しぶりです。

こんばんは。

深く考えました。我が息子たちはまだ小さいので、このような事はまだ未体験ですが、いずれあるだろうと想像して考えました。

心が締め付けられるような想いですね。お辛いと思います。
でもremiさんのお気持ちを、きっと息子さんも感じ取って、同じように心が締め付けられるような感じなのではないかなと思いました。

私が小学生のころ、友達と軽い気持ちでイタズラをしてしまった時、それを見た近所の方に怒られ、お互いの親にバレてものすごく怒られた事がありました。

ほとんど私が諸悪の根源だったので、友達にも申し訳なかったし、親にも迷惑をかけ、自分がしたことを物凄く後悔し、反省しました。

すごく苦しかった気がします。子供はいくつになっても親の気持ちを鋭く読み取りますからね^^きっと息子さんもすごく反省していると思います。


私もいつか、同じ体験をした時、remiさんのように誠意をもって一生懸命謝りたいと思います。

ホント、こうゆー時、親って大変なんだなぁ(泣)って思いますf^^;


大した傷ではない事をremiさんと一緒に願っています!!

Re: 元気出してくださいね

れいなさん、ありがとうございます.
本当に相手のお母さん、そしてお子さんの人柄に救われた気がします。

おかげさまで、先日、大会後初めての練習で、息子がその子の様子をみたところ・・
張ってた絆創膏も取れていて、大丈夫そうとのこと(息子も改めてその子にごめん!をしたようです)

お母さんとの電話でも「本当に大丈夫!わざわざありがとう」というお答え!

これであったことがなくなるわけではないけど、大きな怪我にならずにホッとしています。

Re: お久しぶりです。

キイロさん、ありがとうございます。

こうして心配してくださる皆さんからコメントいただいて、ありがたく感謝でいっぱい。
子供は(大人だってそうだけど)どこで、どう間違って怪我をさせたり、させられたりするかわからない。

でも・・やってしまった側には責任があり、怪我の程度にかかわらず、心配なものです。

部内のお母さん達に「〇〇君は普段からまじめだから、ふざけてなんてことないし!事故だったんだから」
といっていただき、それにも感謝!

何より、相手のお母さんのこちらへの配慮がありがたく、大きな怪我でなかった事が不幸中の幸いでした。

実は、結果としてうちの子は審査に受かったけど、相手の子は落ちてしまって・・・

怪我とは関係ないといわれるけど、やはり申し訳ないって思ってしまいます。

審査の次の日に相手のお宅に電話をした時も、変わらず優しく許してくださって先方さんに、頭があがりません。

これで終わったわけではないということを心にちゃんと受けとめて教訓にしなくてはと思います。
プロフィール

remi0612

Author:remi0612
寂しがり屋なのに、1人の時間が好き!・・・
私ってどんな人間?^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
